Stellaris2.2 初プレイ日記 その6

前回の日記

f:id:mkdkak_AokiMk:20190220195347p:plain

ゲーム時間で129年目。ガス生命体からの救援信号を受信する。

マイナスイベントらしいけどとりあえず受けてみる。

f:id:mkdkak_AokiMk:20190220200408p:plain

同年、未知の種族が宇宙をさまよっているのを発見し科学者を保護する。

この時は気が付かなかったが助けた種族が人類だったため驚く。

f:id:mkdkak_AokiMk:20190220200945p:plain

なお、この時点でまだ地球は発見していない。

f:id:mkdkak_AokiMk:20190220202203p:plain

ゲーム時間で133年目。ルネサンス時代の文明がある惑星に隕石が向かう。

あまり干渉しない政策をとっていたが、今回ばかりは干渉する許可が出た。

でも艦隊が遠くなので間に合うか心配だったが、

f:id:mkdkak_AokiMk:20190220203225p:plain

艦隊の到着と同時に破壊。でも、衛星のみで十分だったので艦隊を派遣しなくてもよかった。

f:id:mkdkak_AokiMk:20190220203829p:plainゲーム時間で140年目。

惑星を調べたら機械の提督がいるコルベットをサルベージする。

新たな主として国家に使えてもらうことにする。

f:id:mkdkak_AokiMk:20190220204538p:plain

消費財が赤字になることが増えたため、属国を申し込んできた国家を自国に吸収することにした。

f:id:mkdkak_AokiMk:20190220205043p:plain

ゲーム時間で144年目。連邦の仲間が戦争したいというので戦争に賛成する。

ただ、これは賛成前に同じ内容で戦争を仕掛けた方が良かった。

何故なら、賛成だとプレイヤーが終戦を選択できない。

プレイヤーの戦争提案が可決した後に賛成すれば、有効度が減らずに戦争ができた。

f:id:mkdkak_AokiMk:20190220210106p:plain

現状について紫が味方で、赤が敵となっている。

次の日記