RimWorld おすすめMODと今後プレイしたいと思うプレイスタイル

リムワールド、ちょっとしかやっていないけど、なんとなく面白いと思ったMODをまとめてみる。

おすすめMOD一覧

・おすすめMOD

不要な情報を削除して処理が重くなるのを防ぐMOD

steamcommunity.comドアの上に物を置かれ、ドアが開けっぱなしになるのを防ぐMOD

steamcommunity.com掃除範囲を指定できるようになるMOD

steamcommunity.com

優先順位タブの数値を増やしてくれるMOD

steamcommunity.com

衛生関連のシステムを追加されMOD
入浴で他のMODとの組み合わせでかなりエッチになるで注意。それ目的に入れるのもいいけど...

steamcommunity.com

惑星のサイズを変更できるようになるMOD<
これで惑星全体を生成しても惑星が小さければ重くなりにくくなる。

steamcommunity.com敵やトレーダーが武器を落とさなくなり、代わり資源を落とすMOD
難易度が上がるが武器がいっぱいにならない。
MODの協力な武器がいきなり手に入らなくなるなど、バランス調整におすすめ。

steamcommunity.com入植者の会話が吹き出しとして表示されるようになるMOD

steamcommunity.com

・難易度下がるけどおすすめのMOD

入植者、家畜、トレーダー、囚人に対して罠にかからなくようになるMOD

steamcommunity.com間欠泉に温泉作れるようになるMOD
このおかげで入植者の精神が落ち着いた
Hospitalityと組み合わせて温泉旅館を作りたかった

steamcommunity.com米食べろ!
お米や日本風家具などを追加してくれるMOD

steamcommunity.com入植地に旅人などが泊まるようになるMOD
自分は使いこなせてないけど、いい宿泊施設だと常連客もできるらしい

steamcommunity.com技術の発展で文明レベルが上がっていくMOD
シナリオの選択では文明レベルが低いのでだらけることがなくなると思う

steamcommunity.com妖怪っ娘などを追加するMOD
壊れ性能の武器などもあるので注意だけど、家畜にできればにぎやかになる

steamcommunity.com古代種族とその武器が作れるようになるMOD
強力な敵を追加してしまった際などによいとおもった

steamcommunity.com

・それ以外のMOD

リムワールドのMODの解説や翻訳ファイルなどが置かれているサイト

rimworld.2game.info種族追加MOD

 種族を追加とき、仲間になる対象が人間になってしまう問題を解決するMOD

steamcommunity.comストーリーテラー追加MOD
ただ、嫌われ者オスカーはちょっとやめておこうかなと思った。

rimworld.2game.infoストーリーテラーの中で特におすすめなMOD

定期的にランダムでストーリーテラーを変更してくれるMOD
確率などをMODの設定で変更できる

steamcommunity.comレインボー・フランベは、レインは予測不能なランディを愛し、カサンドラストーリーテリングを尊敬している猫好き。

色々なイベントが多く起き自然と大きな植民地になるらしい

steamcommunity.comランディとカサンドラを足して2で”割らない”ストーリーテラー
通常の2倍のイベント量になるらしい

steamcommunity.com

遊んでみたいプレイスタイル

ストーリーテラーがいっぱい

スタートはカサンドラ
NewRatkinPlushttps://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1578693166で追加される「Ratkin Kingdom」が45%
フェーベ 5%
カサンドラ 5%
Randy and Cassandra 5%
上記以外のストーリーテラーが選ばれる合計が40%
「Dynamic Storyteller Switcher」で色々なストーリーテラーに会えるかもしれない

研究は150%でRatkin Kingdomかフェーベ の時は「Semi Random Research「https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2375902187」で研究をランダム状態にする。

ストーリーテラーはネコが好き?

スタートはカサンドラ
クトゥルフ神話のMODをとにかく追加

steamcommunity.com上記のMODも追加

スタートはカサンドラ
ラブクラフト 45%
レインボー・フランベ 40%
Ratkin Kingdom 5%
上記以外のストーリーテラーが選ばれる合計が10%
研究150%%でラブクラフト とRatkin Kingdomの時は、研究ランダム
初日から食料とNEKOが沢山
キャットタワーが完成でエンディングを目指す!

漠然と入れたいと思っているMODなど

難易度を上げるMODのストーリーテラー。MODで強化しすぎたと思ったときなどにいいかも。

steamcommunity.com

襲撃者の人数を調整するMOD
デフォルトでは最大100人で資産価値でそれ以上の人数になると人数ではなく、一人ひとりが強化させる
PCの負担を軽減できるかもしれない
メカノイドには適応されないらしい

steamcommunity.com

SF系の技術を追加するMOD。関連でストーリーテラー4人。メカノイドを倒したとき手に入る発電機が便利。

rimworld.2game.infoRimsenal。色々なSF系武器が追加されるみたい。

rimworld.2game.infoVGP。有名なMOD群らしい。

rimworld.2game.infoOskar Potockiさんが作成したMOD。バニラを発展させたMODが多いらしい。

ただ、嫌われ者オスカーはやめとこうと思った。

steamcommunity.com