Stellaris2.2 初プレイ日記 その9

前回の日記

大ハーンが拡大し続ける。ゲーム更新が来たがバージョン2.2.4のままにする。

f:id:mkdkak_AokiMk:20190316141907p:plain

超能力を会得させるため同化する。治安が悪化する。失業者1POPに対して消費財を+2にする選択肢を選択してしまうのが原因で消費財の消費が悲惨なことになってしまう。

f:id:mkdkak_AokiMk:20190316142952p:plain

戦争中に沸いた海賊を討伐する。経済の25%が消費財になるので回復してほしい。

f:id:mkdkak_AokiMk:20190316143342p:plain
超能力を取得することで定期的におこすことができるシュラウド接触を行う。

成功するが、召喚した対象がどこにいるのかわからなかった。f:id:mkdkak_AokiMk:20190316143528p:plain

f:id:mkdkak_AokiMk:20190316144030p:plain新たに沸いた海賊が宇宙クジラと戦闘状態になる。めずらしいと感じた。

f:id:mkdkak_AokiMk:20190316144251p:plain同化が終わり、経済が安定し、戦力が整う。大ハーンが大きくなったのでLゲートを起動してみる。

f:id:mkdkak_AokiMk:20190316144755p:plain

Lゲートの先には帝国が存在した。別セーブデータで確認するとナノミマシンについて問いただすと攻撃されたのでほっとくことにする。

この帝国の艦隊は特殊で攻撃力がばらつきがあるがタイタンさえ一撃で撃沈させることがある。

Lゲート先はガイヤ惑星だらけになっていたのでほしくないといえば嘘になるが…

f:id:mkdkak_AokiMk:20190316150227p:plain

 大ハーンの帝国を返り討ちにしていったた大ハーンを一回撃沈した。

f:id:mkdkak_AokiMk:20190316150603p:plain

ゲーム時間で179年目。知的化と同時に大ハーンが反撃を開始。

f:id:mkdkak_AokiMk:20190316151106p:plain

翌年、一回目と同じ戦略で大ハーンを撃墜する。実績を達成する。

f:id:mkdkak_AokiMk:20190316152040p:plain

調子に乗ってエーテルドレーク攻撃を仕掛ける。

f:id:mkdkak_AokiMk:20190316152600p:plain

結果、撃破することができたが、大ハーンの後継国に戦力が負けてしまった。

 

今後の方針としては、コロッサスを使う実績を目指そうかなと思っている。鉄人モードのセーブファイルのコピーでも実績は解除できるようだ。

次の日記