Stellaris 2.2 初プレイ日記 その14

前回の日記

ブログを書こうと思っていながら二週間経ってしまった。
けれども最後までブログを書いていきたいと思っている。
それがどんな結的になったとしても…

f:id:mkdkak_AokiMk:20190514163503p:plain
開始から268年。仲間が暴走した機械没落を背後から殴ってくれたのでこの時、問題はあるが一つの作戦を思いつく。

f:id:mkdkak_AokiMk:20190514163933p:plain
首都惑星の一つ隣の惑星についに危機勢力が来てしまった。

f:id:mkdkak_AokiMk:20190514164334p:plain
連邦艦隊をぶつけて防衛を試みる。

f:id:mkdkak_AokiMk:20190514164604p:plain
部隊が壊滅してしまったが防衛に成功する。

f:id:mkdkak_AokiMk:20190514165132p:plain
開始から270年。没落帝国が銀河の危機に立ち向かうことを宣言し覚醒する。
ただ、勝利を目指したいので連邦には誘わないことにした。
また、防衛オンリーに変更したので戦争は仕掛けないようにする。

f:id:mkdkak_AokiMk:20190514165616p:plain
同年リゾート惑星で第一種族優先の不満が起こってしまう
ただ、他種族は現在マイノリティというほど少なくないが…

f:id:mkdkak_AokiMk:20190514170429p:plain
開始から272年。機械没落がらの侵略防衛を諦め、侵略ルートの逆から機械没落のリングワールドを手に入れることを目指す。

f:id:mkdkak_AokiMk:20190514171021p:plain
連邦艦隊と連邦の仲間、支配下の帝国のおかげで、壊れたリングワールドと稼働していたリングワールドを手に入れることができた。

そしてこれで大丈夫だと思ってしまった。

f:id:mkdkak_AokiMk:20190514171724p:plain
機械没落と戦っていたため、首都惑星を危機勢力に制圧されてしまったので取り返す。

f:id:mkdkak_AokiMk:20190514172218p:plain
首都が回りの惑星から交易価値を集められなくて、エネルギー通貨と消費財が赤字になってしまう。

f:id:mkdkak_AokiMk:20190514172538p:plain
開始から278年。奪ったリングワールドを修復する。
これで安定して敵を少し敵を倒していけると思っていた。

f:id:mkdkak_AokiMk:20190514172810p:plain
開始から280年。サイエンスネクサスの強化で脳を使うという案が出る。
志願者が一人現れたので採用する。

f:id:mkdkak_AokiMk:20190514173457p:plain
ショックで撮影し損ねてしまったが、危機勢力に艦隊を壊滅状態に追い込まれてしまう。
ほぼ相打ちになるが壊滅したのは事実で、その後、帰って来た没落機械がリングワールドを取り戻しに来たので玉砕覚悟で戦闘を仕掛け、

f:id:mkdkak_AokiMk:20190514174608p:plain
玉砕した。

f:id:mkdkak_AokiMk:20190514174749p:plain
自国の領土がどんどん没落機械に占領されていく。占領された惑星の人々は機械に繋がれ発電機にされている。もうダメかもしれない…

 

Stellaris 2.2 初プレイ日記 完

 

 

 

 

 

 

これで終わるつもりはなく、今後以下の方針とする予定

  • 危機勢力に首都の惑星を制圧してもらい、別の場所に首都を移動する。手動で首都を移転したいが、没落機械と戦争中なため移転できない。
  • 禁じ手にしていたが、ブラックホールを行き来しホライゾン・シグナル関連イベントの完遂を目指す。
  • 上記のイベントで実績「平和の番人」をとるかどうかは迷っている。もし取得を目指すならDLC「メガコーポ」を導入し、追加された巨大建造物を作りたい。

 

今回覚えておくプレイ方針について

  • 超能力に同化する際、まずは、第一種族以外統治者・専門家が就職している施設を閉鎖し、同化が終わったときに第一種族が就職し、失業しないようにし、すべての種族を一括で同化する。
  • 危機や、没落と戦争した場合、戦争中に首都を移転するためあえて渡すようにする。
  • 交易に依存したスタイルなので衛星で集めることを忘れないように星系基地を設置するようにする。
  • 海賊対策の巡回はあまりうまくいかないので、星系基地の攻撃性を上げることで対策を行う。

次の日記