Stellaris 2.2 初プレイ日記 その15

前回の日記

まだまだ終わらんよ

f:id:mkdkak_AokiMk:20190528234403p:plain
開始から287年。スーパーフレアの警告が科学者から通達されたので調査船を送り対策を行う。

f:id:mkdkak_AokiMk:20190528234613p:plain
結合力にボーナスが追加されたが、この終盤だとあまりうれしくないボーナスだった。

f:id:mkdkak_AokiMk:20190601211630p:plain
同年、学術中立機構が危機勢力に破壊される。赤字続きで契約がすでに打ち切りになったため、影響はないが、銀河にとっては大きな損失となっただろう。

f:id:mkdkak_AokiMk:20190601213657p:plain
没落帝国を確認したら危機勢力に空爆されていた。
このまま危機勢力に滅ぼされる状態となっていた。

f:id:mkdkak_AokiMk:20190602114446p:plain
開始から288年。属国が機械没落から惑星を取り戻してくれた。また取られると思ったがいちを内政を行っておく。

f:id:mkdkak_AokiMk:20190602115123p:plain
開始から289年。機械没落の領土からまた独立帝国が発生した。
暴走機械状態なので内政をやっておらず、独立運動が盛んなのかな。

f:id:mkdkak_AokiMk:20190602120349p:plain
独立した帝国と研究協定を結ぶ。
没落から独立した帝国なのでこちらより進んだ技術を持っているので、これで研究速度が上がると思いたい。

f:id:mkdkak_AokiMk:20190602121732p:plain
開始から294年。Lゲート先の帝国が危機勢力に侵略されてしまった。

f:id:mkdkak_AokiMk:20190602122014p:plain
結果、Lゲートを複数所持していたので自国にさらなる危機勢力の進行が始まってしまった。

f:id:mkdkak_AokiMk:20190602125657p:plain開始から295年。何故か暴走する機械没落との戦争が終了した。
属国に戦争を仕掛けられているので戦争は続行されるが...

f:id:mkdkak_AokiMk:20190602122609p:plain開始から298年。機械没落から独立した国家が元の鞘に戻りたいと言ってきた。
場所が離れているので属国として受け入れることとした。

f:id:mkdkak_AokiMk:20190602123832p:plain
アセンションパーク超越的学習を取得した。
平等主義なのでリーダーを意図に生み出す政策をとっていないので、少しでもリーダーが育つようにするために取得した。

f:id:mkdkak_AokiMk:20190602125543p:plain
開始から300年。状況確認を行っていたら、暴走する機械没落の戦力がかなり減っていた。領土を広げたことにより退廃が始まったのかな。
なんにせよ反撃のチャンスには違いない。

f:id:mkdkak_AokiMk:20190602130904p:plain
そんなわけで、没落機械のリングワールドを再び奪った。壊れていたリングワールドの方も奪ったのでこれが赤字まみれの帝国を救うことを祈る。

f:id:mkdkak_AokiMk:20190602131345p:plain
開始から304年。没落機械から和平の提案を断るものの

f:id:mkdkak_AokiMk:20190602131218p:plain
結局和平となってしまった。それでもリングワールドを再び奪うことができたのでプラスになったと思いたい。
f:id:mkdkak_AokiMk:20190602131801p:plain
没落機械との戦争が終わったものの交易路が復活しない。色々調べたところ右クリックで星系基地をクリックして交易路で繋ぎたいところをクリックすることで繋ぐことができた。

f:id:mkdkak_AokiMk:20190602132512p:plain
交易路をつないだら、黒字になった。これをもっと早く知っていればまたここまで危機勢力に侵攻されなかったかもしれない。

f:id:mkdkak_AokiMk:20190602133417p:plain
開始から305年。危機勢力と戦闘を試みた。

f:id:mkdkak_AokiMk:20190602133508p:plain
ある程度損害はできたが、損害を補充しながら戦闘をすれば、勝ち続けることができるかもしれない。
ゆっくりだが危機勢力に勝つことができるようになりそうだ。

次の日記